2018 , October   02

生花・ボックスフラワー

ご覧いただきありがとうございます。

受講生のみなさまの作品をご紹介します。

生花・トーキングフラワーズ
9月のテーマ「ティファニーで朝食を」
モダンでキュートな女性のイメージをお花で表現していきます。

樋口様の作品
img_181002_MT_higuchisama.jpg

松尾様の作品
img_181002_MT_matuosama.jpg
お越しいただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

レッスンに関係ありませんが、腱鞘炎が3日で治った話を書きます。
身近に腱鞘炎の方がいたとき、ご参考になれば幸いです。

・金曜日の夜、なんだか手が痛い。

・翌土曜日の朝、激痛で目覚めて、朝8:30に自宅近くの外科へ。
骨に異常なく、腱鞘炎と診断。

・午前中、台風のおかげでレッスンキャンセル。
相変わらず激痛。
痛すぎで、化粧品のキャップが開けられずノーメイク。すみませんでした。

・そのとき、以前 アロマテラピーを学んだ時の師匠の言葉を ふと思い出し
「イギリス人は、痛かったり、ケガをしたりすると何でもラベンダーのアロマオイルを付けて治す」
という、怪しい話が頭をよぎる。

・サロンにあったラベンダーのオイルを付けてみる。
1時間くらいで、痛みが引いてくる!

・午後、さらに痛みが引いてくる。
ラベンダーのせいか、湿布のせいかは謎。

・夜は、ローズマリーとラベンダーのアロマオイルを、ホホバに混ぜて塗布。
プラス、病院でもらった湿布。

・翌日曜日、ほとんど痛みなし。少し腫れあり。
この日も、不幸中の幸いで台風のためレッスンに来られない方が多く
左手ほとんど使わず。

・翌月曜日痛みなし。腫れなし。

・そして今日火曜日、やはり痛みなし、腫れなし。

ということで、アロマテラピーが良いのか、
湿布が効いたのかは分かりませんが

ラベンダーは鎮静効果があるので(たしか、医学的証明されていたような。いないような。)
私には効いた気がします。

決して自然療法信者ではないので
きちんと病院行くとが大事だと思います。

腱鞘炎、長い人は数か月かかるそうなので、おそらく、とても早い完治と思われます。
もし、腱鞘炎でつらいときに
思い出していただければ幸いです。

何回も言いますが、病院もちゃんと行ってくださいね!
もしかしたら、アロマ効くかもよ。くらいに、軽く受け止めてください。

それでは、今週も良い一週間になりますように。

      橋本美穂

インスタグラム
lilyofthevalley.tokyo

最近の日記一覧