2019 , October   03

プリザーブドフラワー フォトフレーム

ご覧いただきありがとうございます。

受講生のみなさまの作品をご紹介します。

ご両親贈呈用フォトフレーム手作りレッスン
結婚式のご両親へのプレゼント用フォトフレームを製作する一日完結のレッスンです。

本多様ご夫妻の作品
img_190925_Z_hondasama2.jpg
img_190925_Z_hondasama.jpg
末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます!
お越しいただきありがとうございました。


もうすぐノーベル賞の発表ですね。
ということで、今年も書きます。

村上春樹さんの小説の中のおすすめフレーズ。
今年は私の中の春樹小説 第2位 「ダンスダンスダンス」より引用します。

★羊男のセリフより

「踊るんだよ」

「音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。
おいらの言っていることはわかるかい?踊るんだ。踊り続けるんだ
何故踊るかなんて考えちゃいけない。意味なんてことは考えちゃいけない。
意味なんてもともとないんだ。そんなこと考えだしたら足が停まる。
一度足が停まったら、もうおいらには何ともしてあげられなくなってしまう。
あんたの繋がりはもう何もなくなってしまう。永遠になくなってしまうんだよ。
そうするとあんたはこっちの世界の中でしか生きていけなくなってしまう。
どんどんこっちの世界に引き込まれてしまうんだ。
だから足を停めちゃいけない。どれだけ馬鹿馬鹿しく思えても、そんなこと気にしちゃいけない。きちんとステップを踏んで踊り続けるんだよ。
そして固まってしまったものを少しずつでもいいからほぐしていくんだよ。
まだ手遅れになっていないものもあるはずだ。使えるものは全部使うんだよ。ベストを尽くすんだよ。怖がることは何もない。あんたはたしかに疲れている。疲れて、脅えている。
誰にでもそういう時がある。
何もかもが間違っているように感じられるんだ。だから足が停まってしまう」
「でも踊るしかないんだよ」
「それもとびっきり上手く踊るんだ。みんなが感心するくらいに。
そうすればおいらもあんたのことを、手伝ってあげられるかもしれない。だから踊るんだよ。音楽の続く限り」

★僕の心の声
僕はいったいどうすればいいのだろう?
でもどうすればいいのかは僕にはわかっていた。
とにかく待っていればいいのだ。
何かがやってくるのを待てばいいのだ。いつもいつもそうだった。手詰まりになったときには、慌てて動く必要はない。じっと待っていれば、何かが起こる。何かがやってくる。じっと目をこらして、薄明の中で何かが動き始めるのを待っていればいいのだ。僕は経験からそれを学んだ。それはいつか必ず動くのだ。もしそれが必要なものであるなら、それは必ず動く。
よろしい、ゆっくり待とう。


以上です。
長文にお付き合いいただきありがとうございました!

私は、海辺でダンスダンスダンスを読むのが好きです。ピナコラーダを飲みながら。

上記の2フレーズは、読み込み過ぎて
身体の中に沁みこんでいます。

よかったら、秋の夜長に 噛みしめて読んでみてくださいね!

    橋本美穂

インスタグラム
lilyofthevalley.tokyo

最近の日記一覧